スーパーピアノレッスンが面白かった

先ごろ、「のだめカンタービレ」にはまって以来、クラシック音楽への関心が少しずつ高まっている。深夜にたまたまNHK教育にチャンネルを合わせたら「スーパーピアノレッスン」という番組の再放送をやっていた。ふつうのピアノ講座の番組かと思ったら、さにあらず。セミプロ級の生徒に一流のピアニストが演奏法を教授する。ピアノなんて全く弾けないのに、微妙なニュアンスまで伝えようとする講師の熱心な指導に見入ってしまった。

このフランス人の先生が面白い。ジャン=マルク・ルイサダという有名な人らしい。なかなか情感あふれる演奏という印象をもった。いや他の人の演奏なんて知らないから、生徒と比べて。先生と生徒は比べるべくもないのだろうけど、素人の僕が聞いてもはっきりと違いがわかる。ちょっと検索した結果をメモしておく。

ショパン:ピアノソナタ第3番

ショパン:ピアノソナタ第3番

ピアノ・パッション

ピアノ・パッション