2002-01-01から1年間の記事一覧

無題

今日は夜勤です。 研修のまとめを書いている。研修の講師は詳しい実情は知らない感じだった。「帰ってから調べます。」というセリフを何度聞いたことか。研修終了後にもらったCD-Rの資料を見てもたいした事は書いてないし、だいたい言っていたことと違うじゃ…

研修2日目

天神の地下街に寄り道。天神コアに紀伊国屋書店あり。「はじめてのウルティマオンライン」なかった。嵯峨亭とんこつラーメン、いまいち。地下街の天神ビルの出口から地上に出た所で「まんだらけ」の看板を発見。 かもめ揺れ過ぎ。Palmで入力しにくい。 久し…

泊りで研修

シーマン。肺魚が交尾して卵を産んだ。卵からオタマジャクシが産まれた。現在、共食い中。 今日、明日と泊りで研修。あぁ、メンドクサイ。博多に到着後、駅地下でラーメンを食べた後、大濠公園を散歩。少し機嫌が直る。しかし、横断するのに20分もかかるとは…

スキャン、スキャン、スキャン

今日は休日。たまった雑誌の整理。捨てる前に必要なページをスキャン。1枚スキャンするのに結構時間がかかる。あるページの自動スキャンがうまくいかなかったので手動スキャンに切り替え。おおーっ!必要なところだけスキャンする機能があるではないですか…

電波腕時計が欲しくなってきた

白血病解析プロジェクト、世界一の人はなんと1000台のパソコンを使っている。個人か?これ(^^;国別で見るとアメリカがダントツでトップ。チーム別では2ちゃんねる。僕自身は30万位くらい。現在返信した結果の数が30。100になったらお祝いしよう。…

クルマの自動運転

今日は夜勤です。 IEのお気に入りの整理をする。自宅のパソコンから c:\Windows\Favarite\ 以下をCDにコピーして職場のパソコンのお気に入りと手作業でシコシコとマージ。一気にやってくれるソフトはないものか?同じリンクが別のフォルダにあるのまでは面倒…

無題

課のホームページにYukiWikiを導入するのはやめた。みんなが使いこなせるわけじゃないし。変えられて困るページもあるし。リンク集CGIとニュース掲示板CGIにします。 iPod for Windows欲しい。物欲は果てしなく。 AN HTTPDをヨソの課のパソコンにインストー…

うずらに会う

今日、すごいものに会った。人工無能のうずらだ。ホントは人工痴能とよんでるらしいけど。形態素解析の人工無能がすでに完成してたのか。しかもずいぶん前。IRCというチャットの「#うにっくす」であえる。さっそくIRCクライアントのCHOCOAをインストールした…

3日連続で日記を書くなんて!

DOSのファックス変換ソフトが見つかった。B.F.チェンジャー。素直にVectorで探せばよかった。(しかし、FAX形式は大丈夫か?)BMPをGIFに変換するフリーソフトは国内にはない。GIF2BMP(リンクは自粛)を使うか。 「墜落日誌 ネットゲーム編」(寺島令子・エン…

Palmでも入力してみる

7:16 朝飯食った。いつものように、おにぎり2個と烏龍茶。 白血病解析プロジェクト@Team2chに参加開始。SETI@homeはすぐに止めてしまったが、今回はどうなるか。自宅のパソコンと職場の自分のヤツとついでに、こっそり共用のヤツ(Windows95なのに連続運転…

日記をつけ始める

今日は夜勤。 出勤途中でクルマのサイドミラーをポッキリと折っちゃった。左車線を走行していたら、前方に街路樹を剪定する作業中のトラックが停車していた。右車線には信号待ちの車の列。2つの間にはなんとかすり抜けられるスペースがあった。よせばいいの…