クルマの自動運転

今日は夜勤です。

IEのお気に入りの整理をする。自宅のパソコンから c:\Windows\Favarite\ 以下をCDにコピーして職場のパソコンのお気に入りと手作業でシコシコとマージ。一気にやってくれるソフトはないものか?同じリンクが別のフォルダにあるのまでは面倒見てくれなさそう。全部はてなリンクというわけにはいかないので、ときどき今回のような作業はやる必要がある。

シーマン、声変わりをする。現在2匹。虫かごを手に入れた。出勤前に水温の調節してくるヒマがなかった。あす帰った仮眠を取る前に忘れずにやらなきゃ。

クルマの自動運転について、ちょっと調べてみた。参考にしたサイトはGoogleで100程度。ほんとにちょっと。まとめはここ。お国は道路の方にも設備投資が必要なように進めようとしているが、これは道路族の陰謀なのか。現在かなりのところまで来ているような印象をうけるが、やっぱりクルマの制御システムの反応速度の向上や判断の正確さが必要というカンジだ。やっぱりクルマ用の人工知能が必要だった、ということになりそう。実際の道路で実験をつむのがいいと思うが、そういうわけにもいかないか。ナイトライダーのキットが実現するのはいつの日か。