スキャン、スキャン、スキャン

今日は休日。たまった雑誌の整理。捨てる前に必要なページをスキャン。1枚スキャンするのに結構時間がかかる。あるページの自動スキャンがうまくいかなかったので手動スキャンに切り替え。おおーっ!必要なところだけスキャンする機能があるではないですか。これでスキャン時間も短くなって快適に。しかし、スキャンした画像を別のソフトで回転させなきゃいけないのは×。雑誌や本のスキャンではページが邪魔になってどうしても逆にスキャンしなきゃいけないことが多い。プレビューした時点で逆になっているのは確認できるので、同じ画面で回転させるオプションスイッチがあればすごく便利なのだけれど。それとスキャンした画像が大きすぎる時は、縮小するオプションがあるが、画質はいまいち。Vixの縮小機能のほうがきれいだった。すぐ終わると思っていたが、丸1日かかってしまった。120枚で24MB。普段からこまめにやっとくべきですな。

シーマン、2匹が交尾して名前を付けてないほうが死ぬ。