いまどき95のセットアップ

実家に帰ったときのネット端末として余生を送っていた、6年前のメビウスの嫁ぎ先が決まった。これからパソコンを始めるという妹の所だ。僕の持論としては「初心者には最新パソコンを」だ。なぜなら処理待ちの間にうろたえずに済むし、入門書や周辺機器も手に入りやすいからだ。ところが、金をかけたくないというので最低限のセットアップをしてやって渡そうとしているわけだ。ついでに当時買ったオフィス・プロフェッショナルと古びたプリンタと80万画素のデジカメもつける!なんて太っ腹!こっそり大量に余ったフロッピーも一緒に送ってやるっ。
最新式のパソコンから比べるとものすごい遅さに思えるが、当時はこれを嬉々として使っていたんだよなぁ。