「無限論の教室」

「無限論の教室」読了。
関心空間キーワード登録。おもしろかった。関連図書の「無限集合」(森毅共立出版)も読もうか。


生成文法がわかる本」(研究社・町田健http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327376809/ref=sr_aps_b_/250-9221961-9053805 を読み終えた。分かりやすい説明でおもしろかった。生成文法は泥沼にはまりこんでますな、ははは。標準理論が一番マシに思える。著者もそう思っているみたいだし。すべてを矛盾の無いようにしようとして間違った方向に行っちゃったんだね。でもチョムスキーは天才ですよ。

ちょっと知った風な口をきくと...
驚くべき解決法を私は思いついたが、これを記すには余白が狭すぎる:-)
ので一言だけ。問題を解決するのは文法学者ではなく人工知能や情報処理方面の人でしょう。30年以内に、そして、自然言語を理解する人工知能が実現していると思う。

SVGはα版が完成。地図も等値線も描くようになった。今後はDOMで画面制御を実現して、効率化を行ったあとでCGIにして部内に公開。一般公開できないのが残念。

Palmは根本的な部分をテスト中。これから2バイト文字対応。少し前、パルマガで「画期的なパームウエアを開発中」という記事が出たとき、「え、先をこされるんじゃ?」と不安になった俺。そんなワケないのに(笑)。
ニフにホームページのスペースは確保したが、公開は1月以上先になりそう。