スラッシュドット ジャパン:IE7ベータが今夏登場予定

とある地方銀行のインターネットバンキングサイトがIEを要求してくるのでOperaにIE6を騙らせたらそれも弾いてくれるというすごい挙動されたことがあります。(ActiveXは使用してない)

えーと、ちょっと気になったので該当ページのJavaScriptを見てみました。
基本的にはUAとAppNameで判断しているようなのですが、何の事は無い、UAに「Opera」と含まれる場合は問答無用で蹴り倒すスクリプトになっておりました…orz

それ自体もショックですが(単にプログラム上該当しなかった、ではなく、きっちり「対策」用コードが含まれているという事実が)、それで何故はじかれるのかと思ったら、OperaにIE6を騙らせた場合でもちゃんと「Opera x.xx/ja」って最後に入るんですねorz